BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 音楽ブログ
  4. 【2019年 新型ipad】紙の楽譜 VS 電子楽譜ー電子化のススメ

【2019年 新型ipad】紙の楽譜 VS 電子楽譜ー電子化のススメ




ここ2年くらい紙の楽譜にるるか、それともipadで電子化するかどちらがいいのかとっても悩んでいて(悩みすぎ)
2019年の新型iPadのモデルが少々画面が大きいことと、Apple Pencilも使えて値段もお手頃だったので
ついに購入し、電子化することにしました。

画面の大きさや、メモの書き具合も今の所満足行っています。

私は128GBのゴールドにしました。


楽譜に直接書き込んだりメモをしたりしたいのでApple Pencilも一緒に購入。(第一世代しか対応してないので注意が必要みたいです。)


一緒にスタンドも購入したのですが、こちらもお手頃ですが角度も調整しやすく、iPadの色とも統一できてさらに作りもしっかりしていて持ち運び用の袋も付いているのでこちらもとても気に入っています。

youtubeでどんな使い方をしているかなどの動画をアップロードしていますので、良かったらそちらも合わせてどうぞ!

 




関連記事