BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おもうこと
  4. 緊張などで『ライブのMCや人見知りで上手く話せない』から抜け出した私の克服方

緊張などで『ライブのMCや人見知りで上手く話せない』から抜け出した私の克服方




こんにちは!

今回は私が昔人見知りがとても酷く、声も出せない状態であいさつすらも出来ず、人と話すことが怖かったり異常に人の目を気にしたり…。

上手に話す方法の本を読んだり、ネットの検索をしたり日々の反省点をメモに書いたりしていました。

ライブのMCも上手く話すにはどうしたらいいのか解決法をずっと探して話す内容を考えては全てカンニングペーパーを作って読んだりなど、緊張もするし上手く話せなくて自己嫌悪になるし自分にとって「話すこと」はかなり長年のテーマでありました。

そんな中、ある出来事から私の考えが変わり、話すこと自体とても楽になりました。

そんな体験をぜひシェア出来たらと思いました。
今緊張や自分なんて・・・と悩んでいる方の参考に少しでもなればなと思います^^

 

 

 




関連記事