BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ウクレレ
  4. アルプス一万尺 ノンストップで歌えるかな【29番フルバージョン】―ウクレレ弾き語り

アルプス一万尺 ノンストップで歌えるかな【29番フルバージョン】―ウクレレ弾き語り




アルプス一万尺 ノンストップで歌えるかな【29番フルバージョン】―ウクレレ弾き語り

こんにちは、
今回はチャレンジ動画、「アルプス一万尺」をノンストップで歌ってみました。

みなさんご存知ですか?
「アルプス一万尺」が29番まであることを!
子供たちの手遊び歌としてよく歌われているこの曲は、アメリカの民謡です。
手遊び歌として有名ですが、そもそもは山の歌です。

ちなみにこの曲の作者は不明。
歌い継がれる用になり、自然と歌詞が増えていったとか。
山の歌には、「数え歌系」の歌が多くて、山男と街女の報われない恋などをストーリー仕立てに表現されることが多いみたいです。

改めて調べてみると、子供の頃に歌っていた歌詞とはちょっと違っていて
地域によっても歌詞は変わっているのかなとも思いました。
みなさんが歌っていた歌詞はどんなものでしたか?

そんなアルプス一万尺、本当の歌詞は一体どんなものか気になってきませんか?
今回YouTubeで29番までウクレレ弾き語りをチャレンジしました!
よかったら、聞いてみてくださいね!

歌詞と説明付きの動画はこちらから!

関連記事