BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ウクレレ弾き語りで聴きたい「昭和のうた」

ウクレレ弾き語りで聴きたい「昭和のうた」

 

山口あいです。

 

長い年月が経っても色褪せない
昭和の名曲をたっぷり詰め込んだ アルバムができました。

 

ウクレレ弾き語りで聴きたい「昭和のうた」

 

このCDはある人にとっては何でもない
ただのたくさんのアーティストの中のアルバムにすぎないかもしれません。

 

でも、数ある中から奇跡的にこのページにたどり着いて
今読んでくれているあなたにとっては特別な「音」になるかもしれません。

 

 

ずっと音楽が好きだった私ですが
とても大切なことだったのに
最近まで全く意識していなかったことがあります。

 

物理学的にいうと音は「波動」のひとつ

 

だということです。

波動とは、波(振動)が周囲に広がっていく現象で
空気が振動して伝わり
耳の中を刺激されることにより人は音として感じています。

 

ということは
広がる元となる音を出すものはとても重要なのだということに
気がつきました。

 

音楽を流すと
その振動は聴いた人や、流している部屋に広がり
伝わります。

 

だからこそ、どんな音が心地よいのか
自分の気持ちにも楽器にも
目には見えない部分まで考えました。

 

伴奏はウクレレのみでシンプルに。

 

そして聴いていて疲れない
気にならない

そっと生活の中に寄り添えるような
そんな音作りを目指しました。

 

 

 

このアルバムでは全曲同じウクレレを弾いています。

 

k-dee guitarsの布川さんが制作されているウクレレです。

 

布川慶さんのウクレレはとても美しいデザインで弾いても楽しい
見ていても飽きない、楽器という域を超えた芸術作品です。

 

細部までこだわり、愛情を込めて制作されているんだろうなというのが触れて
眺めていると伝わってくるんです。

1本1本が生き生きしていて、人格や性格を持っているように思えてきて
実際に命が宿っているとさえ思います。

それぞれの木が持っている癖を無くして綺麗にするのでは無く
その部分を生かして作られたウクレレ達はどれも輝いていて

 

自然の中からそのまま取り出されたようで
だからこそ見ていて癒されるのだと思います。

見た目も手触りも良く 音色もまろやかで 芯があって優しい音がします。

 

音は波動で広がる。

その広がりの元が自然の中にあるとしたらその空間は癒しになる。

そう信じています。

 

CDのご購入はこちら


 

 

リリース情報

 

タイトル  :  ウクレレ弾き語りで聴きたい 昭和のうた
発売日  :  2023年2月22日
価格  :  ¥2000(税込)
収録曲数  :  10曲

 

【収録曲】

1.やさしさに包まれたなら
2.木綿のハンカチーフ
3.元気を出して
4.上を向いて歩こう
5.野に咲く花のように
6.時の流れに身をまかせ
7.銀河鉄道999
8.涙のリクエスト
9.プカプカ
10.風をあつめて

 

 

全曲試聴トレーラー

 

 

音楽各種配信サービス

〈ストリーミング〉
Apple Music
Spotify
Amazon Music Unlimited
YouTube Music
LINE MUSIC
AWA

〈ダウンロード〉
iTunes Store
Amazon デジタルミュージック
mora
レコチョク
 他、主要配信サービスで配信開始

その他全ての配信リンク先↓↓↓
https://linkco.re/7yb2SrDX

 

 

CDでのお届けは
ポストカード&あなたのお名前と日付入りサイン付き

になっております。

 

 

関連記事